【 国税庁 】年末調整について

国税庁ホームページ内の「年末調整特集ページ」に、
年末調整の際に使用する各種様式、パンフレット及び解説動画並びに
チャットボット(AIを活用したシステムによる自動応答。年末調整の各種申告書を作成する際に問合せが多い事項に対応)を掲載しています。


「パンフレット」に代わる「リーフレット」の送付について
本年より源泉徴収義務者の皆様に「年末調整のしかた」等のパンフレットに代えて「リーフレット」を一律送付させていただきます。
このリーフレットでは、年末調整の手順や法定調書の作成のしかた等を解説した動画や
パンフレットを掲載した「年末調整特集ページ」を案内するとともに、税制改正に関する情報などを記載しています。
また、このリーフレットの2ページには、本年9月22日より国税庁ホームページへの掲載を始める「年末調整計算シート」(Excel)のついても掲載していますので、ぜひご覧ください。
※「年末調整計算シート」は、従業員の方の給与の総額や控除対象扶養親族の人数などを入力することで、年税額を簡単に計算することができるものとなっています。


年末調整手続きの電子化について
国税庁では、年末調整の一連の手続をデータ処理することにより、勤務先・従業員双方の年末調整に係る事務負担の軽減が期待されることから、
年末調整手続の電子化を推進しており、「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア」(従業員が年末調整申告書を作成するソフトウェア。以下「年調ソフト」という。)の無償提供、
マイナポータル連携(保険料控除証明書等をマイナポータル経由で電子データとして一括入手し、各種申告書に自動入力できる仕組み)の導入を行っているところです。
なお、マイナポータル連携を行うためには、マイナンバーカードの取得が必要になります。
また、今後、マイナポータル連携により自動入力される情報は順次拡大され、年末調整手続や確定申告が更に簡便化されますので、
マイナンバーカードの取得も是非ご検討ください。